読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VRゴーグルを作ってみた

大晦日

何してましたか?僕は連日飲みすぎて気分悪いので、引きこもって工作してました。

VR!VR!

VR流行ってますよね、たぶん。気になってます。

Oculus RiftとかPSVRとかいろいろあると思うんですが、少々お高い!

合わない人は合わないらしいんで、買って後悔するのもあれだなーとか思いながら、都内でVR体験できるとこあるけど行くのめんどいなーとか。

そしたらこんなんあるんですね。

ダンボール製やん → 自作できるよね?ってことで調べてみたら簡単に作れるんですねー。

というわけで数十年ぶりに工作してみました。ハマったところだけ強調しときます。

いざ100均

ダイソーでミニルーペをゲッツします。

f:id:ktdk:20161231120452j:plain

売り場

老眼鏡とかサングラスの横 (10分くらいハマりました)

取り外し方

ひねれば取れるとかあったんですが、たぶん最近のやつは接着剤でがっちりくっついてるっぽいんですね。

まずマイナスドライバーでテコの原理を利用して分解します。

更にマイナスドライバーでテコの原理を利用して1枚目のレンズを分離します

そして2枚目のレンズは周りをニッパーなどでバッキバキにし、マイナスドライバーでテコの原理を利用してとり外します。

f:id:ktdk:20161231121649j:plain

箱作り

お菓子の箱でもなんでもいいんですが、懐かしい工作用紙が売ってたのでそれで作ることにしました。

f:id:ktdk:20161231124620j:plain

で、レンズ間の距離が重要ですのでこれだけはしっかりと調整します。

VR対応のアプリとか表示しながら、レンズどうしを近づけたり目やスマホとレンズの距離を調整してベストな間隔を決めます。

ちなみに僕の場合はレンズ間が3.5cm、スマホとレンズの距離が5cmくらいでいい感じに見えました。

組み立て

だいぶ雑いですが完成しました!

f:id:ktdk:20161231125949j:plain

いざVR!

VRの元動画とか見たときは何やただの立体視だかマジカル・アイみたいなもんか、思ってたんですが...

こんなダンボールのくせに!溢れ出す臨場感!!

次は天空でVR楽しんでこようかと思います。

天空でVR(バーチャルリアリティ)体験

良いお年を!!