Amazon Route53でドメインを購入する

はじめに

Macbook Pro 2017(タッチバーなし)

スペースグレイいけてますね。バタフライキーボードも思ったより快適です。
新しいもの手に入れるとテンション上がりますよね!

f:id:ktdk:20170617092151p:plain

本題

突然ですがR53でドメインを購入してみます。

購入手順

ドメイン管理コーンソールを開いて「Register Domain」を選択します。

f:id:ktdk:20170617085224p:plain

取得したいドメイン名を入力すると利用可否の一覧が表示されます。
購入するドメインを「Add to card」すると料金が年額で表示されるのでOKなら次へ進みます。

f:id:ktdk:20170617085313p:plain

ドメインの管理者情報を入力します。

Whoisで個人情報が表示されないように「Privacy Protection」で「Hide contact information if the TLD registry, and the registrar, allow it」が選択されていることを必ず確認しましょう。

TLDによっては表示されてしまうこともあるので注意

f:id:ktdk:20170617085628p:plain

入力した情報を確認し購入手続きを完了します。

f:id:ktdk:20170617090422p:plain

手続きが完了すると「In Progress」状態になります。

f:id:ktdk:20170617090750p:plain

数十分で「Registered domains」に表示されます。
確認用のメールが飛んできているはずなので、そこからリンクを踏んで登録完了です。

f:id:ktdk:20170617090802p:plain

Whoisで確認

f:id:ktdk:20170617091855p:plain

ドメインの更新

ドメイン詳細をみると「Auto Renew: Enabled」となっているので、1年ごとに自動更新されるようです。
自動更新したくない場合は「Disabled」に切り替えましょう。